Mar 31, 2010

Take-shit

とかっこよくタイトル書いてみたけど、たけしくん。

店に遊びに来たのでEvo Spoに乗させたげました。

彼とは古い付き合い。

Bikeをはじめたのも、HarleyでもSportsterを選んだのも彼の影響。

今はオフ車に乗ってるけど近いうちこっちの世界に戻ってくる。。。。はず?







Mar 30, 2010

UP SWEEP Vol.02

買ってきましたよ


バイキチ2009年11月号別冊 UP SWEEP (アップスウィープ) 2009年 11月号 [雑誌]


バイカーのファッション誌です。

まさに自分のバイクに合うファッションてんこ盛りで参考になりますね。

よくハーレーというと、革ジャンでアメリカ人のデブのおっさんのイメージする人多いですが

僕らのハーレーはそっちじゃなくてこっちなんだよね~

今までもそこそこオシャレは気にしてたけどバイク乗るようになって、

「バイクとファッション」

みたいにセットでやっぱ考えることが多くなりましたね。

それがまたバイク乗りとして楽しい。

バイクと風と自分がひとつになる。

ドラッグより気持ちがいい瞬間。

Mar 29, 2010

ウィンカーリレー

納車してからすぐにウィンカーがおかしくなりました。

点灯はするけど点滅しない。

リレーです。



シートを外してリレーをみると固定されずにぷらーん。。

わ。。わざとか?バイク屋さんw

固定するともろに衝撃だから、うん、きっとわざとだ。

で、不良品なのでバイク屋さんから別の新品を頂きました。

外してつけるだけ。

糸冬 了

これで不具合系はほとんど解消されました。

メーターも調子いいし。

しかしバイク屋さん。いつもワガママ言うのに親切にやってくれるからうれしい。

Mar 27, 2010

また秘密基地に

秘密基地にまたまた行ってきましたよ!

友達のSteed400のキャブセッティングです。

以前はアイドリングはすものの、走り出すとストール。。

エアスクリューとなんかやったらバッチリセッティング合いました。

こないだのはなんだったんだろう。。。w

まだ高速域は走ってないのであれですがとりあえず走ったからよしでしょう!

スティードらしからぬ図太い音。。やっぱ社外キャブはいいっすわ。

で、途中で地面に緑の液体が。。。

LLC漏れてます! ラジエターカバー外して。。。いや外れない。サンダーで切断(。_)〃ドテッ!



原因分かりました。下部のステーのクラックから漏れてました。

早速ヤフオクチェックして中古品を購入。



RUNはもうすこし先になりそうですね。

video

Mar 26, 2010

ETC

SportsterにETCをつけました。

もちろん車用。

バイク用なんてアホらしーてあんな大金だせませぬ。

蓋あけます



カプラーを作ります



電源チェック。無事電源入りました




アンテナはここにつけます。
台座をりゃんめんで設置。マジックテープ仕様です



さーていつゲートテストしようかな?

Mar 23, 2010

秘密基地

30歳を過ぎたと言うのに秘密基地を発見してすごく今日は興奮しました

秘密基地につくとtoshiくんがsteedを作ってました。

エンジン載せ換えたり全部1人でやってます。すごい。



こんなキャブもついてた。

ミクニのTM40




前からはこんな感じ。
スプリンガーがかっこいい




さーTEST RUNだ!と思ったけどまともに走らず。。



キャブのセッティングは奥が深いね~

僕ももっと勉強しよう

しかしこの秘密基地、最高です。

なんつったって僕の職場から自宅までの通り道だし笑

Mar 20, 2010

せっかく用意したのに~

明日は浜松にツーリングの予定でした。が、まさかの降水確率80%。。。

中止です|||||○| ̄|_

この日のために、ガソリン携行缶もホルダーもかっこよこくセットしたのに。。。











Mar 19, 2010

焼けた~

ふと見たらジーンズが焼けてました。



そりゃそうだよね。

だってマフラーの位置ココ↓



今以上にガニマタで乗らないといかんのか。。。

ぱなしのはなし

ではなく燃費の話。

自宅から職場まで計算したら8.2キロ。

ハーレーで通勤してみました。

距離ピッタリ8.2キロ。てことはメーターの設定は合ってる。

先日ガソリン入れたときに燃費計ったら。。。

10でした。

なんかの間違いだろうと思ってたけどどうやら事実のようです。

リッター10って。。。いくら暖気をしっかりしてると言っても。。。

タンク5リットルちょい。

てことは50キロ以内で毎回給油。。。



まいっか!これも楽しくて!

Mar 17, 2010

大須をプラプラ

古い友人の平木氏と久々に走ってきました。

走ったといっても大須にバイクとめてぷらぷらしてただけだけど。



久々に見ました彼のSR400。
前後ドラム。前後18インチ。スタタタタいい音してます。

あとはもうひたすら大須をぷらぷらしてました。

平日はいいね人が少ない。

ワークキャップを買うつもりが結局バッグとなぜか仕事着を購入して買い物終わり笑

途中、この↑のTOP写真にもある、ハイライトツアーの岡田先輩とまさかのすれ違い。

よくあんな小さな交差点で僕って気づきましたね。サングラスもしてたのに!

昼飯は大須のハンバーガー屋で食べて(写真がない)

夕方のおやつもこれまたハンバーガー屋でホットドッグたべました。最近ハマってます。

テレビ塔をバックに平木氏。







で、走行中ウィンカーが、点灯はしてるんだけど点滅してないことに気づく。

バイク屋さん電話したら「リレーをでこぴんすれば直るよ」と。

シート外してリレーでこぴんしたら確かに直った(笑)

でもまた再発。リレーの寿命なのかな。

で、平木氏とバイバイしたあとに今度はメーターが動いてない。

なんか壊れてばっか??

大丈夫か???笑


さーて今度は浜名湖ツーリングの予定です。

でも21日(日)は降水確率70%。。。

なんとか晴れてくれないかなぁせっかく日曜休みとったのにー。。。

Mar 13, 2010

電気式メーター設定

走行距離47キロでまさかのエンストをしたこのバイク。

距離があってるならリッター8の計算。

そなアホなってことでメーターの設定をしました。



ジャッキアップしてリアタイヤを浮かせます。

外周計ります。2100mmでした。

次にタイヤを10周まわしてパルスを読み取ります。

3回計って平均が895でした。

それらを公式に当てはめて計算して出た数値は「42619」でした。

元々納車時に設定されてた数字は確か「54000」とかでした。

誤差12000近くも。。。汗

そりゃ走行距離もずれますわ。。。

これでしばらく様子みてみます。今度は47キロでエンストなんてないでしょ。。。

政治の世界

久々にこの人に会いました。

焼肉ごちそうさまです!

ホームページとか動画編集とかのお手伝いをさせてもらってます。

たまーにこうやって会ってご飯食べたりしてます。

ギリギリ30代の素敵な名古屋市会議員です。

東郷てつや



こないだはテレビで河村たかしのおっさんを泣かせてるのが放送されてました笑

うまーいこと編集されて悪役みたいにされてて苦情のメールが殺到したそうな。。。

ちなみに河村のおっさんも昔から知ってる人で息子は僕の先輩だし、てか地元の人だし、みたいな。

昔からあの名古屋弁ですわ。。ちょっと恥ずかしい。。。。

政治の世界はさっぱり分からんけど市会の裏側とかの話を聞くのも新鮮で楽しいです。

はやく国政に進出して僕を秘書で雇ってくれないかな(笑)

Mar 12, 2010

早速ガソリン携行缶

って毎日遊んでるわけじゃないですよ。

1日の行動を分けて書いてるだけです笑

ツーリングに備えてガソリン携行缶を買ってきました。

行ったのはここ。

Amber Piece



お店を想像してたんだけど倉庫みたいなお店でした(失礼)

ガソリン携行缶を購入。3150円なり



これでまた今度ガス欠したときに役に立つはず!

それよりメーターも設定しないと。。。

ほんとにリッター8だったらどうしよう。。。↓Blog参照

Mar 11, 2010

早速のガス欠

最初の予定では

※タンク容量は5.5リットルくらいだろう
※リッター20くらいだろう
※20×5.5=110キロ
※余裕を持って100キロ、いや最初は80キロくらいでガソリンを入れれば大丈夫。

こう思ってました。。。


が・・・・

ちょうど鶴舞の交差点でした。

プスン・・・


あ、あれ????

路肩に停車。

メーターを見るとまだ47キロ。



ガス欠です。

幸い近くにガソリンスタンドがあったのでよかった。

満タンにすると5.7リットル実際には入りました。

でもちょっと待て??

47÷5.7=8.2

リッター8.2???そんなバカな。。。

たぶんメーターの設定でしょうね。これ電気式。

バイク屋さん確か「ただつけただけだから設定してくださいね」って言ってたような。。。

こういう面倒な事を最初に設定しておいてくれると客側はほんと嬉しいんだけどなぁ笑

Mar 10, 2010

Side Bag

これだけスリムにバイクを作ると収納スペースがどこにもありません。

前車のHONDA STEEDは収納は諦めてたけどこのパパサンでは何とか収納スペースを作りたい。

と言うわけで安物だけどちっちゃいツールバッグを買って来ました。

ディスクロックとかを積む用なので大きくなくていいんです。

左側のスイングアームに付けてみました。



でもだら~んとしちゃいます。

一応ステーをかませてタイヤへの巻き込みはしないようにしてますが
それでもこのだら~ん具合がかっこわるい。

そこで登場いつもの武器タイラップ。

車いじいじの時もそうだけどこいつはいつも救世主。

1本じゃもちろん不安なので3本づつタイラップ。



切れたら終わりだなこれ。。。

↓だら~んじゃなくなりました。

Mar 8, 2010

タンク上から

せっかく今日は晴れたのにバイク乗れず。。

そしてまた明日から雨。。

乗りたいのに乗れない時ってストレス溜まりませんか。。。

タンク上からのショットです。

超ナローです。

タンク

一番のこだわりのワンオフタンクです



5リットル程しか入りません。

車もバイクも一緒です。かっこよさと実用性は反比例ですね。

職人N村さんが描くゴールドのピンストライプ。

Harley Davidsonのレタリング。

世界に1つのタンク。

気に入ってます

Mar 7, 2010

今年も行きますJOINTS

年に一度の名古屋のバイクのイベントJOINTSが今年もやってきます。



2010年4月11日(日)です

と言っても行くのは去年に続き今年がまだ2回目。

そうです。バイク暦長そうに見えて実はまだ2年目。

今まで車ばかりいじってきて急にバイクに転向。風と一体化する2輪の楽しさにハマってます。

前売り券は色んなバイク屋さん、服屋さんでも扱ってるそうなので今度の休みにどこか行って
買ってこようと思います。

動画

今回フルカスタムしてくれた某ショップさんからの映像を公開します。

運転してるのは職人N村さん。

納車前に動画を撮影してくれました(一部こちらで映像編集しました)

もういじるとこありません。完璧な自分好みです。

あとは走りまくるのみ!

video

START

2010年3月3日(水)に無事納車を済ませました。



Harley Davidson 2001 XLH883

Crazy Orange フルカスタムです。

883ccとは思えぬ図太い音と振動。

今までの国産アメリカンとは比べ物になりません。

ちょくちょく更新していきます。